エリア紹介
エリアマップ 三隅エリア 浜田エリア 弥栄エリア 金城エリア 旭エリア
浜田   金城     弥栄   三隅  
浜田エリア
浜田エリア
青い海が広がる浜田市の中心エリア
JR浜田駅を中心としたエリアです。浜田市の中心として様々な施設があり、交通の便も発達しています。島根県内最大の漁獲高を誇る浜田漁港では、高級魚『のどぐろ』など新鮮な海の幸を堪能できます。また、中四国地方最大級の水族館『しまね海洋館アクアス』や『浜田城跡』、国の天然記念物『石見畳ヶ浦』などもおすすめです。
金城エリア
金城エリア
豊かな自然を満喫できる
金城(かなぎ)には、泉質日本一ともいわれ、とろっとろの肌触りが特徴の美人湯『美又温泉』や、アルカリイオン水「金城の華」の源泉でもある『湯屋温泉』があります。また、ホタルやハッチョウトンボが生息する豊かな自然があり、渓流釣りやいちご狩り、乗馬体験や農家民泊などの自然体験が楽しめます。
旭エリア
旭エリア
夏はホタル冬は雪景色が広がる
広島からの玄関口となる旭インターチェンジがあり、中山間地特有の寒暖差が育む『赤梨』が名産。しっとりとやわらかな肌触りが評判の『旭温泉』と名物『すっぽんラーメン』が自慢です。「日本の棚田100選」に選ばれている『都川(つかわ)の棚田』は一見の価値あり。
弥栄エリア
弥栄エリア
信号の無い本物の田舎
一面に広がる田園風景が、どこか懐かしさを感じさせる弥栄(やさか)エリア。信号もコンビニもない、まさに日本の原風景が広がっています。春は桜、夏はホタル、秋は紅葉、冬は雪景色が広がり、山菜採りやスターウォッチング、イノシシ猟など田舎体験を楽しむことができます。また浜田市の米どころでもあり、そのお米から作られる「どぶろく」は絶品です。
三隅エリア
三隅エリア
花と和紙と芸術が息づく町
日本の手漉き和紙技術としてユネスコ無形文化遺産に登録された『石州半紙』や西条柿が名産。春になると、『三隅梅林公園』の梅、樹齢660年を超える国の天然記念物『三隅大平桜』、中国地方屈指のつつじの名所『三隅公園』のつつじが順に色づき人々を楽しませます。
5分でわかる浜田