体験レポート★ワンにゃんべぇハウス大江屋へ行ってきました♪(前編)

277回表示

ワンにゃんべぇハウス大江屋の外観

しまね田舎ツーリズム推進施設で、当協会の会員でもある浜田市旭町の『ワンにゃんべぇハウス大江屋』。

当協会の女性スタッフ3人で、2020年7月21日(火)にお邪魔してきました♪

Facebookでいつも美味しそうなごはんやかわいい動物たちの様子を流しておられる大江屋さん。
その記事を見ては、「行ってみたいね~!」「かわいいね~!」とスタッフの中で話題に!
大江さんに相談すると、8月に入ると梨で忙しくなるから7月中においで!と。

この度念願叶ってやっと行くことができました!!

さて、浜田市旭町の山奥にあって、道に迷ってしまうかも!?と噂の、というか、ホームページや
パンフレットで公言されている『ワンにゃんべぇハウス大江屋』さん。
事前にgooglemapでチェック!
 

なるほど、(浜田からだと)旭温泉を過ぎて梨園の方に行って、途中川を渡って左に曲がったら道なりだね!
そして迷ったらとにかく左に曲がればいいね!と確認して出発!

出発して、30分くらいたったころ

あ、あれ!?!? あれあれ!?!?!?
あってるかなぁ~。大丈夫かなぁ。
わー!TVの『ポツンと一軒家』みたいだ~!と不安になる私たち。

もう進むしかない!道なりに!迷ったら左、迷ったら左と進んでいくと!


あ!なんか建物が見えてきた、わ、あれじゃない!?
わー!にわとりがおる~!ここだ~!
 
と興奮していると、大江夫妻が笑顔でお出迎え♪

 

家の外にニコニコ笑顔でお迎えいただいたんですが、ほっとするあまり写真を撮り忘れ、最後に撮影させていただきました。

左が『ワンにゃんべぇハウス 大江屋』のおとうちゃんこと大江 正さん。
右がおかあちゃんこと大江 麗子さん。おふたりとも県外から浜田市に移住され、出会い、結婚されて
数年前にこの大江屋を開業。今にいたります。

 
ここ、大江屋では、民泊体験、蕎麦打ち・うどん打ちなどの調理体験、野菜や梨、山菜などの収穫体験のほか、
名前のとおり、ワン=犬 にゃん=猫 べぇ=ヤギなどの動物とのふれあいが楽しめます。

浜田市内には、民泊や体験を提供している施設は他にもたくさんありますが、「ワン」も「にゃん」も「べぇ」
もいる施設はここ大江屋さんだけではないでしょうか。

ワン 3/4匹たち
ワン 1/4匹 米(まい)ちゃん
にゃん しいたくん(通称:でぶたくん、なんと10キロ!)他8匹 合計9匹
べぇ たくさん!雨が降ると自分たちで小屋へ戻っていきます。
コケ たくさん!
ピヨ もっとたくさん!
うずらさんたち 何て鳴くのかな?

しばし動物たちと興奮して触れ合って、そろそろお昼ごはんの収穫をしよう!と収穫体験へ!

今日お願いした体験は、『そば打ち体験』と『産み立て卵の卵かけごはん』『ヨシタケコーヒー体験』の3つです。
おとおちゃんの出身地・埼玉県の郷土料理「すったて」も食べよう!と提案いただいて、材料集めに出発!

すぐそばのにわとり小屋と畑へ
産み立て卵ゲット! あったか~い!
あったかい卵、5個ありました
収穫♪ 収穫♪ この畑の肥料はべぇ(ヤギ)さんたちのフンだそうです!
大葉・ししとう・いんげん・ミニトマト・きゅうりをゲット!きゅうりは新鮮な証のトゲトゲが!

さあ!準備万端!
早速家に戻って、まずはメインの『そば打ち体験』です!

3人とも初めてのそば打ち。まずは、おとおちゃんが丁寧に優しくやり方を一通り教えてくれました。
一度見せるから、その後自分たちでやるんだよ!と。
しっかり見ておかなきゃ!と集中する私たち。

今日は二八そば。粉を混ぜて、水を混ぜて、かたまりにしてこねて
記事を薄さ1.5mmまで伸ばして
1.5mmの幅に切る!

集中するあまり、最初に言われたことを忘れる私。

おとおちゃん「それじゃあ、次は最初からみんなでやってもらうよ。」
     私「えっ!?これを食べるんじゃないんですか~??」
   みんな(爆笑!)「名言飛び出した~!」とゲラゲラ

私の心の中(あ~、あとは茹でて食べるだけだ~と思ったのに。。。)
よし!がんばろう!と心を入れ替え今度は3人で挑戦!

混ぜる!
こねる!
延ばす!
切る!
切る!切る!

できた~!!!

そば打ちって結構な力仕事ですね。特に麺棒で延ばすところ。
1.5mmの薄さにまで延ばすのにおとおちゃんよりだいぶ時間がかかってしまいました。
このちょっとした差が後々。。。。!?

続きは、体験レポート★ワンにゃんべぇハウス大江屋に行ってきました!(中編)で♪ 


*******************************************

今回体験させていただいたのは、

『ワンにゃんべぇハウス大江屋』
  島根県浜田市旭町山ノ内617-2
  TEL 090-1454-2298
  E-mail 12bleat-oheya@gmail.com
  URL https://12bleat-oheya.jimdo.com/
 
さんです。

素敵な体験と時間をありがとうございました!