三隅つつじ祭り
みすみつつじまつり
~彩りと心が招く ふるさと三隅の つつじ祭り~ 5万本ものつつじが咲き誇る中国地方屈指のつつじの名所・三隅公園で開催されるお祭りです。
浜田市の花に制定されているつつじは市民にも親しみのある花です。
市内各地に広く植えられていますが、中国地方有数のつつじの名所の一つとなっている三隅公園は、面積4.5ヘクタールの中に、平戸つつじや久留米つつじなどあわせて約5万本が植えられています。
花の見頃は4月下旬から5月上旬。毎年5月の連休頃には三隅神社境内のつつじが満開となり、恒例のつつじ祭りが開催され、多くの観光客で賑わいます。トンネルのようなつつじの花道を散策してみてはいかがでしょうか。
エリア・カテゴリー
基本情報
アクセス 石見三隅ICから2km 車で3分
JR山陰本線・三保三隅駅から車で5分
駐車場 有り
料金 無料
開催日 5月3日~5日
開催場所 三隅公園
(島根県浜田市三隅町三隅)
イベント内容 中国地方有数のつつじの名所の一つとなっている三隅公園は、面積4.5ヘクタールの中に、平戸つつじや久留米つつじなどあわせて約5万本が植えられています。
毎年5月の連休には、恒例のつつじ祭りが開催され、圧巻の景色の中で石見神楽上演・特産品販売・屋台村・紙芝居などの催しをお楽しみいただけます。
主催 三隅つつじ祭り実行委員会
問合せ TEL 0855-24-1085
((一社)浜田市観光協会)
備考 ★2024年の三隅つつじ祭りの詳細はこちらをご覧ください★