キーワードで探す検索
カテゴリ検索
エリアで探す検索
見る・文化
110件ありました。
並び順
更新順

今宮神社

1003(長保5)年、京都紫野の今宮神社より奉斎された神社。御祭神は素戔嗚尊。
今宮神社は、昔疫病が流行した時代に庶民の苦悩を救おうと京都紫野の今宮神社より御分霊を戴き奉斎され建立……

聖徳寺

鎌倉~室町時代に栄えた周布氏の菩提寺。本堂には江戸時代後期の長州軍との戦いの弾痕が残る。
草創が推古帝16年(608)3月15日建立と伝わる古刹。鎌倉~室町時代に栄えた周布氏の菩提寺としても……

寺戸菖蒲園

約千本の色とりどりのハナショウブがたのしめる菖蒲園
薄紫や黄色といったおよそ1,000本のハナショウブが毎年6月上旬から中旬にかけて楽しめます。

三隅神社

昭和12(1937)年に創建された三隅兼連を祀る神社
南北朝時代の名将・三隅兼連を祀る三隅神社。費用の約10万円は地域住民と県内一円の篤志家と近隣の小学生……

石央文化ホール

JR浜田駅から徒歩3分の多目的ホール。ライブや演奏会といった音楽イベントから舞台や映画の上映会などの催しが開催されています。
JR浜田駅前にある多目的ホール。1,152人を収容する大ホールのほか、小ホール、会議室、展示ホールが……

市木神社のむくろう樹(ムクロジ)

樹齢800年以上。稀にみる古木として明治44年以来注目されています。
浜田市旭町市木の市木神社にある樹齢800年以上のむくろう樹(ムクロジ)。
樹高20mを……

市木の風物詩「ほたる」感動の乱舞

浜田市旭町市木の風物詩。他では見られない感動の乱舞をお楽しみください。
浜田市旭町の市木川では、毎年6月中旬から下旬にかけてホタルが乱舞します。
市木まちづく……

浜田城下町案内板

江戸時代の浜田城下をご案内!今の浜田の礎となっています。
2019年に浜田開府400年記念事業の一環として、浜田市内の6地点に設置されました。各案内板に番号が……

足王神社

石見の国三宮 大祭天石門彦神社(三宮神社)の境内社。猿田彦命を祭神としている。
旅の神・猿田彦命を祭神とする神社で、三宮神社の境内にある境内社。
巨大な「大わらじ」が……

大祭天石門彦神社(三宮神社)

石見の国三宮として知られ、創立年代は不詳。浜田の夜神楽週末公演の会場でもある。
通称 三宮神社(さんくうじんじゃ)。創立年代は不詳で、阿波忌部氏の一族が
氏神として祀……