4K映像をお愉しみください♪ 「島根の絶景 ~美しき日本のこころと原風景~」

1362回表示

島根県観光連盟のホームページ『しまね観光ナビ』で、

 ◎ 『石見神楽』(浜田の夜神楽週末公演)
 ◎ 有限会社吉原木工所の『組子細工』(浜田市三隅町)
 ◎ ユネスコ無形文化遺産『石州半紙』

がとても綺麗な映像(4K映像)で紹介されています♪

 [島根の絶景~美しき日本のこころと原風景~]本編の他、本編映像を約5分間に凝縮したイメージ編、
また、10のテーマ別映像が公開されています。
その中から、特に浜田市に関連のある2つの映像をピックアップしてご紹介します♪




① 火を吹く大蛇退治!石見神楽  (21:30)

 伝統芸能『石見神楽』の代表的な演目「大蛇」の迫力ある舞が納められています。
 毎週末公演されている「浜田の夜神楽週末公演」で松原神楽社中さんが上演されたものです。

 

 
② 匠の技!石見の伝統工芸  (6:20)

 浜田市三隅町の有限会社吉原木工所さんの『組子細工(くみこざいく)』とユネスコ無形文化遺産
 『石州半紙(せきしゅうばんし)』の製作・製造工程がそれぞれ納められています。
  
 『組子細工』とは・・・細く挽き割った木を釘等を使わずに1本1本組みつけて様々な模様を描く建具の
              伝統技術を用いて作られたもの

 組子細工の小さな木を手作業で組み合わせていく行程や木をはめ合わせる時に鳴るコツコツといった音、
 また石州半紙の手漉きを行う時の水のちゃぷちゃぷといった音など、まるで実際に目の前で見ているかの
 ような臨場感です。

いかがでしたでしょうか。

浜田市へお越しになられると、石見神楽は毎週末どこかしらかでご覧いただけます。
映像の舞台となった「浜田の夜神楽週末公演」は石見神楽ホームページでスケジュールや上演社中、
演目等をご案内しています。是非一度ご覧になってください♪

石見神楽ホームページ

また、石州半紙は浜田市三隅町の『石州和紙会館』で作品の展示や販売があり、製造工程の見学、
手漉き和紙の体験などができます。

石州和紙会館ホームページ

組子細工は浜田市三隅町の有限会社吉原木工所さん。ホームページもとてもきれいです。

 有限会社吉原木工所


その他にも、島根県観光連盟『しまね観光ナビ』では出雲大社や松江城、石見銀山、隠岐ユネスコ世界ジオパーク
などのきれいな映像を公開しています。
きっと島根に来たくなる!そんな映像ですので、ぜひご覧ください。

 島根県観光連盟『しまね観光ナビ』