ホタルを見に行こう!
幻想的なホタル舞を鑑賞♪
この季節だけのお楽しみ!緑が多く豊かでキレイな水が流れる浜田の山間部では、毎年たくさんのホタルが乱舞する姿を鑑賞できます。
昼間の浜田もいいけれど、いまだけ!ここだけ!の最高にロマンチックな浜田の夜を過ごしてみませんか?
ホタル鑑賞と併せて楽しめるイベント情報も要チェック!
Q&A
ホタルって?
ホタル(蛍)とは、熱帯から温帯の多雨地域に生息している、甲虫類・ホタル科に属した光を放つ昆虫です。
ホタルはなぜ光るの?
プロポーズのため、敵を驚かせるため、刺激された時に光を放ちます。主に飛び回っているのがオスで、メスは草や葉にとまっています。
光が一層強まった時に注目。運命の相手を見つけ惹かれ合った瞬間だそうです。
ホタルはいつ見られる?
浜田では、6 月上旬から6 月下旬の気温が少し高く曇り空の日に多く観賞できます。時間帯はおよそ20 時~21 時の時間帯がベスト。(雨や風が強い日はホタルは飛ばなくなります。)
ホタル鑑賞のマナー
● ほたるは強い光を嫌うので、懐中電灯など光るものはNG です。
● ゴミはきちんと持ち帰ってください。川が汚れるとほたるが棲めなくってしまいます。
● 虫よけスプレー、薄手のアウターは必需品です。
ホタル鑑賞スポット!
旭温泉周辺・・・
ホタルの季節になると、旭温泉の各施設に宿泊のお客様へ無料でホタルが見えるところに車で連れて行ってもらえるサービスがあります。ゲンジボタル、ヘイケボタルが生息しています。
旭町市木地区・・・
ゲンジボタルとヘイケボタルが生息しており、毎年ホタル祭りが開催されます。その名も「なんっと舞いんさる!ほーほーほたるこい祭り」手づくりのあんどんとホタルの優しい光が幻想的な夜を演出します。
金城町波佐地区・・
周布川の上流約2kmに渡り、ゲンジボタル、ヘイケボタルが生息しています。毎年ホタル祭りも開催されます。楽しいお祭りと幻想的なホタルの乱舞は一見の価値あり!
美又温泉周辺・・・
ホタルの季節(5 月下旬~ 7 月中旬)になると、美又温泉周辺のホタルスポットを無料でご案内いたします。(30~ 40分程度)ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルが生息しており、観察できます。
道猿坊公園周辺・・
周布川の清流にゲンジボタル、ヘイケボタルが生息しています。無料のキャンプ場も整備されています。
三隅町矢原地区・・
矢原川沿いにゲンジボタル、ヘイケボタルが生息しています。ホタルがまるで夜空に浮かぶ星空のように飛び交う姿は感動です。
浜田市美川地区・・
(一の瀬橋)
市内中心部に近く穴場的な存在です。道路沿いに流れる周布川沿いにホタルが乱舞します。
ホタルのイベント
ほーほーホタル恋♪
今年も恒例の波佐ホタル祭りが開催されます!
この時期だけしか見れない幻想的な光景をぜひお楽しみください♪
ホタルの名所・浜田市旭町市木のほたる祭りです。
ふわふわとあたり一面に光輝くホタルが楽しめますよ♪ステージで行われる音楽にあわせてホタルも漫遊♪この季節にしか味わえない素敵な景色を見にきませんか?
本物の田舎・浜田市弥栄町でホタル鑑賞はいかがですか?
お得な宿泊パックで美味しい夕食とホタルをお楽しみください♪
 
島根県浜田市オフィシャルサイト  
はまごち  
HAMADA DIARY  
島根県浜田市ふるさと寄附特設サイト  
浜田よりんさいと  
島根県立しまね海洋館アクアス  
しまねお魚センター  
なつかしの国石見  
ご縁の国しまね  
萩・石見空港  
山陰インバウンド機構公式サイト