アクアスから5分の冬のおすすめスポット『サン・ビレッジ浜田』でスケート体験してきました♪

4799回表示

サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験

浜田の冬を楽しむ情報をお届けしなくちゃっ!と思っているうちに、、、
暦の上では”春”が来てしまいましたね~(;^ω^)

浜田市に春を告げる三隅梅林公園の「梅」の花も、2月2日現在で4分咲きになりました。
ちなみに、三隅梅林公園は1,000本を超える梅があり、島根県内一の梅スポットですよ(^_-)-☆
例年2月中旬~下旬には見頃を迎えますので、ぜひ散策におでかけください♪

 三隅梅林公園
 https://www.kankou-hamada.org/guidepost/6153

三隅梅林公園

とはいえ、まだまだ寒いこの季節!
心も体もまだまだ冬気分です♪

今回行ってきたのは、浜田市上府町にある『サン・ビレッジ浜田』のアイススケート場!!!

普段、イベントが無い時期はどちらかというとデスクワークが多い観光協会のスタッフ。冬になると
特に運動不足なスタッフもちらほら。。。

スケートに行ってみよう!と誘うと、

 「わ~、何年ぶりだろ~、大丈夫かなぁ・・・?」

 「え?初めてなんですけど・・・!?怖いっす!」

 「めっちゃ寒そう!寒い時期に寒いところに行くなんて」

 「行く!!やりたい!!」

 「滑れるかなぁ~。絶対コケる~!」

などなど、期待や不安の声が!

さぁ、どんな一日になったのでしょうか?

今回は、令和3年1月25日(月)に体験した様子をレポートします(^^)/



フィギュアスケーター安藤美姫さんのパネル(サン・ビレッジ浜田)
元フィギュアスケート選手・安藤美姫さんのパネルを発見(゜o゜)

『サン・ビレッジ浜田』は、浜田市の東部に位置し、中四国最大級の水族館『しまね海洋館アクアス』から
車で5分の距離にあり、島根県西部唯一のスケートリンクと人工芝のスポーツ広場がある、多目的に利用
できる施設です。

なかでも「スケートリンク」は毎年11月中旬から翌年の5月のゴールデンウィークまで利用でき、
シーズンに入ると、子供たちはもちろん、カップルやお友達同士、ファミリーなど様々なグループが訪れ
スケートを楽しみます。

浜田市で1番人気の観光スポット『しまね海洋館アクアス』から車で5分とほんとに近いので、
アクアスの人気者「ペンギン」を観た後に、ペンギン気分で滑ってみるのもいいですね(*’ω’*)




 ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )ナンデヤネン!



JR浜田駅からは車で15分!
浜田駅にある観光協会から車で向かう途中、車内ではドキドキが増していきます。
 「寒いかな~!?」「怖いかな~!?」「滑れるかな~!?」
そんな中、一番滑る気満々だった事務局長が、昔インラインスケートをしていた姿をスマホで見せて
くれました。



こ、これは(´゚д゚`)!!!! 本気のやつだ!!!
この腕の形、プロじゃないですか~!と大笑い!
インラインスケートだけでなくスケートもかなりやり込んでいた様子です。
心強い人がいました(笑)


サン・ビレッジ浜田
サン・ビレッジ浜田に到着!
サン・ビレッジ浜田 コロナ対策
入口できちんと手の消毒をします (^^)/

中に入ると、館長の江尾さんとスタッフの平岡さんが笑顔でお迎えしてくださいました( *´艸`)

 1 受付カウンターで検温
 2 連絡先を記入
 3 券売機で利用券を購入
 4 貸靴など貸出品を選ぶ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今や当たり前となった検温や連絡先の記入をしてスタートです!!!



サン・ビレッジ浜田のスタッフ
左が館長の江尾さん、右がスタッフの平岡さんです。どちらもとってもお優しい♪
サン・ビレッジ浜田の受付
受付カウンター。中には休憩用のベンチやコインロッカー、自動販売機もあります。
サン・ビレッジ浜田の券売機
この券売機でチケットを購入します。
サン・ビレッジ浜田 貸スケート靴
受付カウンターの中にある貸靴たち!ズラリ!
サン・ビレッジ浜田 レンタル品
子供用から大人用までヘルメットやヒジ・ヒザのサポーターも貸し出しがあります!
サン・ビレッジ浜田 貸スケート靴
靴のサイズはなんと!15cm~30cmまで!3歳くらいの子供から体の大きい外国の方まで楽しめそうですね(*’ω’*)

それぞれ、貸靴を選んだら靴からスケート靴に履き替えます!

スケート靴はピッタリサイズを選んだ方が滑りやすいんだそうです。

普段、靴を買う時に同じサイズを選んでもメーカーによって微妙に違いがありますよね!?
なので23cmかなぁ~、23.5cmかもしれんなぁ~と迷っていたら、

 「もし合わなかったら交換するんで言ってくださいね!」

 「履き方も分からなかったら教えますよ!」

とスタッフの平岡さんが笑顔で仰ってくださり安心しました♪




サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
久しぶりのスケート靴を履いてみます!
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
スケート初体験のスタッフも!
サン・ビレッジ浜田 スケート靴の履き方
靴のはき方です。ポイントは紐を締める時に一番下を強く締めること!だそうです(^_-)-☆上までギューギューに締めると足が痛くなるのでご注意ください(‘◇’)ゞ
サン・ビレッジ浜田 リンクエチケット
スケートをするときは、リンクエチケットを守って楽しく滑りましょう(^O^)

それでは!いざっ!出陣!!!!!

初めてスケートを楽しむ時や久しぶりのスケートで不安な時(まさに私たち!)は、受付で伝えると
少し滑り方を教えてくださるとのことでしたが、経験豊富な事務局長がいたので、今回はレクチャーを
受けずにスタートしてみました(^^)/




大丈夫なのか・・・ (。・・)!?



サン・ビレッジ浜田 アイススケートリンク
記憶してたより広~いスケートリンク!体育館が一面氷でツルッツルみたいな!
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
(((o(o・ω・o)o)))ドキドキ♪
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
あー!ついにリンクイン!
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
て、手すりが手放せません(笑)!!!

今回は、観光協会のスタッフ4人で体験したんですが、

 事務局長・・・既出のとおり過去にハマった人
 スタッフ1・・・3、4年ぶりくらい
 スタッフ2・・・スノボーの腕前はプロ級なのにスケートは初!
 スタッフ3・・・20年ぶりくらい(私)

こんな感じです(笑)事務局長以外は、しばらく手すりが手放せませんでした。

ですが、滑り始めて15分くらいすると、、、




サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
おお? 2人とも手すりから手が離れてる!!
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
えっ???こっちくる?????
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
来た~!! 真ん中来た~!!!すごい~!!!!!
こんな風に余裕が出てきました(^O^)/

たった15分で、初めてスケートをしたスタッフも、数年~数十年ブランクがあるスタッフも
なんとなく滑れるようになりました♪

そして、なんとなく滑れるようになると、どんどん楽しくなって色んなことをしてみたくなります。

手を繋いで滑ったり、ホームページを見て気になっていた貸出アイテム『貸しイス型そり』を使ってみたり・・・!




サン・ビレッジ浜田 貸しいす型そり
『貸しイス型そり』200円/30分で貸出しています!人を載せなくてもこれを持つだけですごく滑りやすくてとってもおススメです!!!
サン・ビレッジ浜田 練習用
今回はお借りしませんでしたが、練習用のアイテムもあるそうです!
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
『イス』は滑る方も乗ってる方もおもしろい(*’ω’*)!
サン・ビレッジ浜田でアイススケート体験
手を繋いで♪真ん中は何もしなくでも滑れます(笑)

30分も滑ると、1枚、、2枚、、、と服を脱ぎ始めるスタッフ!

寒い冬に寒いところに行くなんて!?と少し寒さに身構えていた私も、意外と寒くなくてびっくりでした!

室内は6~7℃に設定されているそうですが、風が無いので外で感じる6~7℃よりも温かく感じます。

いつの間にか、コートやジャンバーを脱いでオフィスにいるような服装でみんな滑っていました(^^)/

そして、次は、観光協会のスタッフらしい考えで、もしかして!『サン・ビレッジ浜田』って映えるのでは!?
という仮説のもと、撮影大会を始めました!




サン・ビレッジ浜田でインスタ映え
スピードスケート
サン・ビレッジ浜田でインスタ映え
フィギュアスケート シットスピン
サン・ビレッジ浜田でインスタ映え
フィギュアスケート イナバウワー
※後ろのイスは見えないと仮定してください(‘ω’)ノ
サン・ビレッジ浜田でインスタ映え
フィギュアスケート キャメル
サン・ビレッジ浜田でインスタ映え
ペンギン(´ω`*)
サン・ビレッジ浜田でインスタ映え
あれ?なんだったっけ?なんかフィギュアスケートのやつ!
サン・ビレッジ浜田でインスタ映え
フォギュアスケート トリプルアクセル

てな感じで、かなり映えます(笑)!!!!!

そして、思った以上に色々できて楽しいです!!!!!

ぜひインスタやTikTokが大好きな中高生たちにも来てほしいですねっ( *´艸`)!

1時間程度滑って体験する予定が、なんだかんだ2時間半もお邪魔して楽しませていただきました♪

生まれて初めてスケートを体験したスタッフは、

「おもしろそうだとは思っていたけど、思ってた以上におもしろい!」

と言っていましたよ~!

痛そうな思いをするのでは?とハードルが高いと感じてたそうですが、コツさえつかめば15~20分で
なんとなく滑れるようになって、短い時間で達成感を得られる!そんな経験ができるスケートが
みんな改めて『楽しいなぁ♪』と再認識した一日でした(^O^)




サン・ビレッジ浜田では、スケートやフィギュアスケートなど各種教室の他、カーリングの体験会などの
イベントをシーズン中に開催されたりしています。
ということで、せっかくなので最後にカーリングも少し体験させていただきました♪



サン・ビレッジ浜田でカーリング体験
スケートリンクの中、実は靴で入ってもいいんだそうです!
意外と滑りませんが、気を抜くと滑ります(笑)
サン・ビレッジ浜田でカーリング体験
見よう見まねでやってみました♪
サン・ビレッジ浜田でカーリング体験
ポイでしょ!?
サン・ビレッジ浜田でカーリング体験
こすこすしてみました!確かに距離が伸びた気がしました!
サン・ビレッジ浜田でカーリング体験
サン・ビレッジ浜田の羽生結弦こと平岡さんが色々と教えてくださいました♪
サン・ビレッジ浜田でカーリング体験

途中、館長さんのところにスケートの楽しみ方のアドバイスを貰いにリンクから出て受付まで行くと、

「高校生みたいに“きゃーきゃー(^^♪”いう声が聞こえると思ったら皆さんでしたね~!」

と言われました(笑)私たち30~40代ですけど(笑)

冬は寒くてなかなか外で体を動かすことができないですが、気持ちよく体を動かすことができ、
充実した時間を過ごすことができました!
滑った翌日の昼以降、体を動かした証でもある久しぶりの筋肉痛がみんなにもれなく襲ってきましたのは笑い話です( *´艸`)

『サン・ビレッジ浜田』のアイススケート場は、例年5月のゴールデンウィークまで開いてます!
ぜひ、浜田市唯一の氷の世界でアイススケートを楽しんでみてくださいね!



★★★コケた回数ランキング★★★

 第1位 5回 スタッフ2(スノボーの腕前はプロ級なのにスケート初!) → 血が騒いでやんちゃしたで賞!
 第2位 3回 事務局長(既出のとおり過去にハマった人) → 調子に乗りましたで賞(笑)
 第3位 1回 スタッフ1(3、4年ぶりくらい) → とても上手でしたで賞!
 第3位 1回 スタッフ3(20年ぶりくらい(私)) → 靴で油断しましたで賞(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★




★★★利用料金について★★★

【滑走料】
中学生以下    510円
高校生・大学生  730円
一般      1,150円

【貸靴・道具類】
貸靴(15~30cm) 410円
貸しヘルメット・サポーター 100円
貸しいす型そり(30分) 200円

【おとくな情報(^O^)/】
夕方17時からは、なんと!ワンコインでスケートが楽しめます!
 https://www.kankou-hamada.org/archives/10965
アクアスに行った後に行くと貸靴代が無料になります!
 https://www.kankou-hamada.org/archives/10971

★★★★★★★★★★★★★★★★★

*******************************************

今回体験させていただいたのは、
『サン・ビレッジ浜田』
  島根県浜田市上府町 イ2457
  TEL 0855-28-1300
  営業時間 月~木曜日  11:00~19:00
       金曜日    11:00~20:00
       土曜日    9:00~20:00
       日曜日・祝日 9:00~19:00
      (定休日: 水曜日・祝日の翌日※翌日が水曜日の場合は木曜日 )
  URL  http://www.sunvillage.onamae.jp/index.html

さんです。ありがとうございました!